よもやまぶろぐ

ギリシャ・エジプト旅行 準備編① 値段や日程など

f:id:yomoyama365:20190811141203j:plain


社会人1年目の夏休みとなる今年は有給も自由に取れるという事で、たっぷり8日間の周遊ツアーに申し込みました。
ギリシャアテネ、エジプトはカイロ(ギザ)に訪れます。

今までの旅行と比べると少し値は張りますが、自由に旅行に行けるのも今のうち。奮発しました。

備忘録もかねて旅行までの準備を記録しておきたいと思います。

 

 

ツアーの詳細は?

ギリシャとエジプトはどちらも古代文明が栄えた都市という事で、遺跡が有名という共通点があります。

アテネパルテノン神殿、ギザはピラミッドとスフィンクスが有名ですね。

 

もともと旅行先の候補として挙がっていたのは以下の3都市。

  1. ニューヨーク
  2. パリ(モンサンミッシェル
  3. イスタンブール

僕がパリに、彼女がニューヨークに行ったことがあるという事で、一時はイスタンブールに決めてツアーも申し込みました。

しかし、その後今回のツアーを発見し、あまり変わらない値段で2都市巡れる!
しかも行きたかったエジプト!(彼女はアテネから近いサントリーニ島に行きたかったらしい)

という事で今夏の旅行は以下のように決まりました。

  • 旅程:アテネ3泊3.5日、カイロ2泊2.5日
  • 費用:193,500円(燃油サーチャージ別)
  • 宿泊:アテネBクラス、ギザAクラス
  • 食事:ほとんど込み(13/16食)
  • 旅程詳細
     1日目:夜成田発
     2日目:昼アテネ着→アテネ市内観光(パルテノン神殿
     3日目:エーゲ海1日クルーズ
     4日目:自由行動
     5日目:昼アテネ発→夕方カイロ着
     6日目:カイロ・ギザ観光(ピラミッド、スフィンクス
     7日目:カイロ・ギザ観光(考古学博物館)→深夜カイロ発
     8日目:夜成田着

 

アメリカやヨーロッパなら自分で航空券とホテルを予約してプランニングしますが、何となくエジプトは難しそうなイメージがあったので、今回はツアーにお任せ。
安くてそこそこ信用できるH.I.S.で予約しました。

食事がほとんどついているので現地かかるお金はあまりないのではと思っています。

ちなみにギリシャは食事がおいしい、エジプトはあまり期待できないらしいです(笑)

 

他の候補都市にもいつか行きたいです!

特にニューヨーク。

 

 

 

燃油サーチャージに注意

予約から1か月ほど経ったある日、H.I.S.から追加金振込依頼のメールが届きました。
これが驚きの46,500円。

これは空港使用料などの諸経費も込みの金額なので、サーチャージ代だけだとたしか35,000円くらい。

燃油サーチャージは2万円くらいだろうと勝手に予想していたのですが、今回は周遊ツアーなので飛行機に乗る回数も1回多いのが影響してると想像。

更に4月頃より原油価格が上がっているようです。

(後で確認したらプランの注意事項の欄に目安41,080円と書いてありました。)

 

忘れたころにやってきた痛い出費です。

皆さんもご注意を。 

 

  

追記:エジプトはビザが必要

H.I.S.からまたまたメールが来まして、エジプト入国にはビザを取得する必要がありそうです。

事前に申請する必要はなく、現地で$25払えばOKなようです。一応パスポートは6か月以上残っている必要があります。

 

これで今回の旅行にかかる金額はおよそ以下の通りになりました。(端数切捨て)

総額256,100円になりました。

当初の予定よりはだいぶオーバーしていますが、現地でかかるお金はお土産代くらいな予定なので何とかなりそうです。

 

それにしても、最初に安い金額を提示して予約キャンセル代がかかる直前になってから次々に追加料金を提示してくるのはどうなのでしょうか。

備考に書いてあるにしても、なんとなくモヤっとします。

今回の件で改めて、旅行は可能な限り個人で手配したいと思いました。