よもやまぶろぐ

【雑誌読み放題サービス】楽天マガジンとDマガジンを比較

f:id:yomoyama365:20190813215248j:plain


こんにちは。
皆さんは普段雑誌を読まれますか。

今回紹介するのは雑誌読み放題サービスの「楽天マガジン」と「Dマガジン」です。

 

楽天マガジンとDマガジン

雑誌読み放題サービスの2強といえば、Dマガジンと楽天マガジンがあります。
楽天マガジンは楽天が、Dマガジンはドコモがそれぞれ運営しています。
ちなみにDマガジンはドコモユーザーでなくとも登録することができます。

どちらも31日間無料お試しキャンペーンを実施しているので、気になっている人はどちらも登録してみて気に入ったほうを継続するといいと思います。
実際に使ってみないと良し悪しが分からないので。
僕はどちらも試してみて楽天マガジンが気に入ったので、そちらを現在も継続しています。

 

 

 

楽天マガジンとDマガジンどっちがいいの?

楽天マガジンとDマガジン、どちらがいいかを決める基準となるのは①読みたい雑誌と②UIデザインです。

①読みたい雑誌はあるか

読みたい雑誌がサービスに含まれていることはサービス利用の大前提だと思います。
それぞれのサービスでは対応している雑誌が微妙に違うので、確認してみてください。
どちらにも入っている雑誌もあれば、片方にしか入っていない雑誌、どちらにも入っていない雑誌などいろいろです。

僕がメインで読んでるのは、メンズノンノ、UOMO、pen、CasaBRUTUSあたりです。
本当はメンズファッジ、CLUEL、POPEYEあたりもあるとありがたいのですが...

これに加えて最近は、ダイヤモンド、東洋経済、PRESIDENTあたりを読んで社会人の基礎知識を付けようとしています。

普段手に取らない雑誌にも挑戦できるところも読み放題サービスのいいところだと思います。
僕は女性ファッション誌とか興味はありましたけど、なかなか読む機会がありませんでしたからね。

 

②UIデザインが好みかどうか

UIデザインは使い心地を左右する大事なポイントです。
気に入らないポイントがあると結局使わないということに繋がってしまいます。

基本的にタブレットは紙の雑誌と比べて読みにくいと僕は思っています。
新しいページを読み込むのに微妙なタイムラグがあったり、画面が小さいので文字が読みづらかったり。(タブレットのスペックにもよりますが。)

一番違うのは、ページを一気にめくることができない点です。
紙の場合は読みたいページまで一気にページをめくることができますが、タブレットの場合はそれができないので別の機能で代用しています。

Dマガジンでは、目次を表示しそこから選ぶことで希望のページまでジャンプすることができます。
しかし、タイトルだけ見てもどんな内容なのかいまいちわからないので使いづらい機能だと感じました。

一方楽天マガジンは、ページ下部に全ページ分のサムネイルがずらっと並び、横スクロールして希望のページをタップすることでジャンプする仕組みになっています。
これは地味に大きな違いで、僕が楽天マガジンに決めた一番の理由はここです。

読んでいて自分が今全体の何%まで読んだのか、あと何ページ残っているのかということは結構気になってしまうものですが電子書籍だと分かりづらいです。
それもこの機能があれば大丈夫です。

 

他に楽天マガジンの方が優れていると感じた点は、

  • アプリのUIデザインがシンプルにかつフラットで好み
    →Dマガジンは少しやぼったい印象
  • 雑誌のカテゴリーがページごとにまとまっていて見やすい
    →Dマガジンは横一列毎にまとまっていて探しづらい
  • ページの読み込みが若干早い
  • バックナンバーやお気に入りなどの機能が使いやすい

などなど。
総じて楽天マガジンの方が好みでした。

 

 

楽天マガジンはこんな人におすすめ

楽天マガジンは月額380円(税抜)で利用可能です。
雑誌一冊分より余裕で安いので、雑誌を1冊でも読む方ならすぐに元が取れてしまいます。

さらに年額プランだと3600円(税抜)と月300円で利用出来ます。
破格すぎますね。

タブレットを持っていなくてもパソコンやスマートフォン(少し画面が小さすぎるけど)でも閲覧可能です。
1つのアカウントでデバイス5台まで登録することができるので、家族や友人とシェアするとさらに安くなります。

 

ダウンロードしてオフラインで読めるので、自宅などで事前にダウンロードしておくことで、外出先で楽しむことが出来ます。
お気に入りの雑誌は自動でダウンロードするように設定できるので、ダウンロード忘れも防止できます。

楽天ポイントがたまっている人は、自動でポイントから消費してくれるように設定もできるので面倒な支払いなしに利用できます。
ポイント消費にもぴったりですね。

 

登録はこちらから。
皆さんもぜひ快適な雑誌ライフを送ってみてください。

もし自分に合わなかったら31日以内に解約するだけで料金は一切かかりません。