よもやまぶろぐ

【CONVERSE(コンバース)】日本とアメリカの違いとは

f:id:yomoyama365:20171003191732p:plain

コンバース オールスターと言えば、若者からおじさんまで幅広い年代の人が知っている有名なスニーカーですよね。

先日アメリカへ旅行した際に現地のコンバース直営店を覗いたところ、陳列されているモデルが日本で販売されているモデルと若干デザインが違いました。
これがアメリカ限定モデルなのか?とホクホクして自分用に一足購入してきました。

帰国後コンバースについて色々と勉強すると意外な事実が分かったので、記事にまとめてみました。

コンバース 商標権の違い

日本で販売されているコンバースは本国アメリカやヨーロッパ、韓国などで販売されているものとは全く異なります。
日本のコンバースガラパゴス状態なのです。
その原因はコンバースの商標権に起因します。

コンバースは以前経営が厳しい状態に陥り、2001年には倒産に追い込まれました。
その後、再建の際に日本の商社である伊藤忠が資本参加しました。
そして新コンバース社から日本での商標権を譲渡され、現在では伊藤忠の子会社であるコンバースジャパンが所有しています。

一方、新コンバース社はその後ナイキ社に買収されることとなり、伊藤忠は新コンバース社の株式をナイキ社に譲渡しました。
つまり、伊藤忠とナイキはお互いに一切関係ない別会社としてコンバースブランドを運営していくこととなり、伊藤忠は日本で、ナイキは日本以外の世界で商品を展開する現在の状況になりました。

 

通常日本で展開されているコンバース商品は伊藤忠(の子会社)が独自に企画・販売しているもので、海外で流通しているものとは違うのです。
日本においてナイキ社による海外製コンバースがシェアを伸ばしては困るということで、伊藤忠はナイキ社が企画するコンバースの輸入を差し止める訴訟を起こし、2011年これに勝利しました。

これによって日本ではアメリカなどの海外で売られているコンバースは購入できなくなりました。
最近人気が高まっているCT70などもナイキ社のものなので、通常日本で購入することはできません。

下記はコンバースジャパンに掲載されている文書です。
CONVERSEシューズの輸入に関する件 | CONVERSE コンバースオフィシャルサイト

 

コンバース好きの方は日本の古着屋などに稀に置いてあるものを購入したり、個人輸入をされているみたいです。
また最近では、メルカリやラクマなどのフリマアプリによって以前よりは安価に海外モデルを手に入れることが可能になりました。

 

日本とアメリカ 製品の違い

では一体、日本とアメリカのコンバースは具体的にどこが違うのでしょうか。

一番わかりやすい違いはロゴマークです。
他にはNIKE製のインソールの方が質が良くて疲れにくいなんて話もありますね。
イギリス限定モデルのユニオンジャック柄なんていうマニア垂涎の商品もありますよ。

ロゴマークの違いは下の写真を見ると分かります。
日本製はロゴマークが「ALL★STAR」なのに対して、アメリカ製は「CONVERSE ALL★STAR」となっています。(左:アメリカ、右:日本)

 

f:id:yomoyama365:20170926174402p:plain

かかと部分のヒールパッチも。(左:アメリカ、右:日本)

f:id:yomoyama365:20170926174403p:plain

これだけでもプレミア感がありますが、もっと素晴らしいのはブラックモノロームの場合、ロゴが黒になっていることです。
僕はブラックモノロームを愛用しているのでこれは非常にうれしいです。

そもそもオールブラックが売りのモデルなのに、なんでロゴが白で目立つ必要があるんでしょうか?

f:id:yomoyama365:20170926174404p:plain

 

ちなみに僕がアメリカで購入したモデルはアメリカ限定みたいです。
ブラックモノロームよりも少し青みがかった黒色、ロゴがゴム製、シュータンに紐を通す部分があり、インソールまで黒色と、色々と特別なモデルでした。
これで日本のオールスターとほとんど変わらない価格だったので、非常に満足しております。

購入レビュー

f:id:yomoyama365:20171023120805j:plain

コンバースのサイズは世界共通なので、日本で購入したことのある方は同じサイズを買うので大丈夫です。
僕の場合、日本のサイズが29cmで、USサイズが10.5です。
店員さんに試着をお願いするときは、「ten half」と言えばOKです。

f:id:yomoyama365:20171023120756j:plain

こちらが僕が購入したオールブラックのコンバースです。写真から伝わるか分かりませんが、日本のものよりも黒色に深みがあり、紺に近い黒といった印象を受けます。

コンバースでは通常ないシュータン部分の紐通し穴もあって、履く際に便利です。

f:id:yomoyama365:20171023120757j:plain

シュータン部分はラバーのロゴマークが。

f:id:yomoyama365:20171023120803j:plain

インソールも黒色です。普段は見えないところまでこだわっています。

f:id:yomoyama365:20171023120804j:plain

ヒールパッチも日本のものと違います。
ちなみに日本製のコンバースではブラックモノロームだけヒールパッチに「Chuck★Taylor」の文字が入っています。

f:id:yomoyama365:20171023120806j:plain

よくよく見ると、ゴム部分のデザインも日本のものと若干違っています。ゴム自体の素材もよりツヤツヤしている印象を受けます。 

f:id:yomoyama365:20171023120759j:plain

サイドはこんな感じです。

 

追記:
米CONVEREのホームページにこちらの商品が掲載されていたので紹介します。
白と黒がありますが、シュータン部分のラバーロゴや紐通しなどは黒色だけの仕様のようです。

現地で購入するか個人輸入のような方法でしか入手できませんが、気になる方は是非トライしてみてください

Converse Chuck Taylor All Star Low Top Unisex Shoe. Nike.com

 

終わりに

昔はVANSが好きだった頃もあったのですが、最近はもっぱらCONVERSE派です。
気軽に買える値段と、普遍的なデザインがいいですよね。

アメリカのコンバースは特別感があっていいですが、では日本はダメかというとそんなことありません。

コンバースジャパンでは「CONVERSE Addict」というプレミアムラインを展開しており、毎年SSとAWの2シーズン毎に素材や機能にこだわったモデルをラインナップしています。

その最新コレクション、2017 Hollyday Collectionでチャックテイラー(オールスター)のオールホワイトとオールブラックが販売されるので、非常に気になっています。
値段が¥16,000(税抜)とかなり高額で、気軽に買えるようなスニーカーではもはやありませんが、購入しましたら記事にしたいと思います。
Addict | CONVERSE コンバースオフィシャルサイト

 

追記:
購入レビュー書きました。 

 

 

追記:
CONVERSEについて非常に詳しく分かりやすくまとめられてるページがありましたので紹介します。

【連載:マニアですがなにか コンバース編】第一回「覚えておくべき5モデル」 | Fashionsnap.com
【連載:マニアですがなにか コンバース編】第二回「オールスターの種類」 - 1ページ目 | Fashionsnap.com
【連載:マニアですがなにか コンバース編】第三回「年代判別と選び方」 - 1ページ目 | Fashionsnap.com