よもやまぶろぐ

【睡眠改善】口閉じテープの習慣で睡眠の質が上がる

f:id:yomoyama365:20170817233640p:plain

こんにちは。

今回紹介するのは、口閉じテープ(口テープ)です。
皆さんは口閉じテープというものを知っていますか?
夜寝るときに口にテープを貼ることで、強制的に鼻呼吸をさせようというものです。

最近、小林製薬が専用のテープを発売したり、テレビでベッキーさんが紹介したりして、徐々にその存在が世間に知られ始めているようです。

 

この「口閉じテープ」の習慣、実は10年以上前から毎日やっていました(笑)
長年の経験からその効果は身に染みて感じております。

この素晴らしい習慣をもっと広めるべく、記事にまとめてみました。
皆さんの睡眠の質がきっと上がりますよ!

 

 

口テープとは名前の通り口を閉じるテープのことですが、貼るテープは何でもOKです。
医薬品会社各社から専用のテープも販売されています。
600円くらいで販売されており、一回当り20~30円程度となっています。

専用のテープですので、口に貼りやすかったり、肌に優しかったりするかもしれませんが僕は使ったことがありません。

 

個人的には市販の包帯を止める用のテープで十分だと思います。
安価で量も多いですし、もともと皮膚に貼る用のテープなので安心です。

僕はニチバンの「肌にやさしいばんそうこう」を愛用しています。
7mもあるので2~3か月はもちます。

セロハンテープは皮膚用ではないのでおすすめしません。かぶれますし、はがす時に痛そうです。

 

貼る際のルールは特になく、要は口が開かないようになっていればOKです。
僕は適当な長さに切った包帯用テープを、人中(鼻の下の溝)の左右に2本貼っています。
一本だと剥がれやすく、隙間から無理やり口呼吸してしまうのでこうしています。

僕は長年の経験から鏡を見ずとも完璧に貼ることができますが、初めての方はまずは鏡を見ながら自分の口周りの適切なポジションを知ることが大切です。

 

 

寝るときに口の乾燥を嫌ってマスクをしている方もいるかもしれません。
しかし、マスクは寝返りを打つ際に紐が外れやすく、朝起きたときに外れているなんてことがよくあります。

また、マスクをしていても口呼吸をしてしまうことには変わりないので、口の乾燥は完全には防げません。
口閉じテープは口呼吸そのものを強制的にシャットアウトして鼻呼吸に移行させてしまうため、マスクより効果が高いと考えられます。

 

ただし、ウイルスや埃のカット、唇や頬などの保湿効果など、マスクを着けることには違ったメリットもあります。
気になる人は口閉じテープと併用するのが最も良いでしょう。

 

 

口呼吸を禁止し、鼻呼吸をすることは身体的に非常にメリットがあります。

日中の生活で鼻呼吸ができている人も、寝ている間は口呼吸になっている可能性が十分あります。
いびきをかいてしまう人や、朝起きたときに口が乾いていて痛かったりする人は寝ている間に口呼吸をしている可能性が高いでしょう。

 

鼻呼吸をすることは口内の乾燥を防ぐことに加え、湿潤な空気を肺に送ることができ深い眠りにつくことができます。
また、舌が気道をふさいでしまうことによって生じるいびきを防止または軽減する効果もあります。
さらに、空気が鼻を通ることで菌が体内に入ることを防ぎます。

結果的に質の高い睡眠を得ることができるのです。

 

 

花粉症や鼻炎で鼻が詰まっている場合は、口閉じテープをするべきではないかもしれません。
テープを貼ることで呼吸が苦しくなり寝つけないようでしたら本末転倒なのでやめましょう。
そんな日はマスクのみをするのがいいと思います。

 

ただ、ブリーズライトなどを利用して鼻呼吸を助けるという方法もあるので、利用してみるのもいいでしょう。
僕は鼻が詰まっているときはヴィックスヴェポラップを使っています。
胸や背中に塗り、それでも鼻づまりが解消されない場合は鼻の下に薄く塗ります。
非常によく効くので是非試してみてください!

 

 

 

 

最後に僕が10年以上の経験から学んだ、口閉じテープを利用する際のコツを紹介します。

  1. 口回りを綺麗にする
    ・・・口回りのテープを貼る部分に保湿クリームなどを塗ると、テープの粘着力が弱くなりはがれやすくなってしまいます。また髭が生えている男性は剃ったほうがいいしょう。
  2. 口をキュッと閉じる
    ・・・唇は粘膜が弱いのでできるだけテープを貼りたくありません。唇をキュッと閉じた状態でテープで固定することで剥がれにくくなります。
  3. テープを長めに使う
    ・・・専用のテープを使う人には関係ありませんが、包帯用テープを使う場合は長めに使うことで剥がれにくくなります。安いのでケチらずたっぷり使いましょう。
  4. 数か所に貼る
    ・・・これも専用のテープを使う人には関係ありません。細いテープを口の中心に1本貼るだけだと剥がれやすいだけでなく、左右の隙間から口呼吸ができてしまいます。できれば2,3本貼って口を密閉してしまいましょう。

朝起きた時に剥がれている場合は、途中から口呼吸をしていた可能性大です。
やり方を見直して次の晩に再チャレンジしましょう。

 

 

口閉じテープの魅力は伝わったでしょうか。
日々の睡眠の質を上げたいと思っている方は多いと思いますが、この方法ならたった数百円であなたの睡眠の質は確実に改善されます。

呼吸ができなくなって危険なんじゃないかと思う方は、緩めに貼る、1本だけ貼るところから始めてみてください。
実際にはよっぽど苦しかったら無意識にはがしたり、隙間から口呼吸するはずなので大丈夫だとは思います。

 

朝起きた時の口の中の乾燥した嫌な感じから解放されたい方は是非、今晩から口閉じテープを試してみてください!