よもやまぶろぐ

SDカードを新しくしました SanDisk Extreme PRO 32GB

f:id:yomoyama365:20190814190942j:plain

 

先日の記事に書いた通り、手持ちのSDカードの戦闘力が弱くこのままだと旅行でシャッターチャンスを逃しそう、という事で新しく購入しました。

 その記事がコチラ。

yomoyama-365.hatenablog.com

 

 

SDカードのブランドはSanDiskがおすすめ

SDカードの大手メーカーとしては、SanDiskTranscend東芝PanasonicSONYと言ったところがあるでしょうか。日本メーカーは軒並み価格が高いです。どうしても国内ブランドがいいというこだわりがなければ選ぶ必要はないでしょう。

 

個人的に好きなブランドはSanDiskです。何が好きかと言えばパッケージデザイン(笑)

ブランドカラーの赤と、黒やグレーなどのモノトーン、そしてアクセントの金。普段はカメラの中に挿入されていて見えないんですけどね。

コスパで考えるとSanDiskTranscendが共に優れているでしょう。並行輸入品の場合更にお得に購入することができます。

 

ブランドの信頼性という意味でも、SanDiskはSDカードという規格を立ち上げた3社のうちの1社であり、三重県四日市市で製造した日本製のフラッシュメモリーを上海工場でアッセンブリしているため優れていると言えます。

 

 

今回購入したSDカード

こちらが今回購入した「SanDisk Extreme PRO 32GB」です。調べたところこちらのスペックの商品は日本での販売は終了しているそうです。自分の欲しいスペックのSDカードを購入できるのもねと通販の良い所です。

f:id:yomoyama365:20190813214916j:plain

f:id:yomoyama365:20190813214923j:plain

裏面右上に記載されている通り転送速度は以下の通り。

  • 読み込み速度:95MB/s
  • 書き込み速度:90MB/s

読み込み速度はそうでもないですが、書き込み速度が速いのがいいですね。

 

f:id:yomoyama365:20190813214930j:plain

データ復旧サービスソフトの「RESCUE PRO DELUXE」が2年間無料で使用できるカードが入っていました。写真だけ取って必要になった時にダウンロードしたいと思います。

 

f:id:yomoyama365:20190813214938j:plain

ハードケースに入っているので2枚持ち運ぶときなどに良いですね。

 

f:id:yomoyama365:20190813214949j:plain

黒ベースに金文字で「Extreme PRO」の文字、SanDiskの最高級ブランドです。今まで持っていたものより見た目もかっこいいです。

ちなみにSDXCというSDHCより新しい規格は64GB以上のSDカードと定義されているため、32GBまではSDHCカードと記載されています。ただ、スペック情報は別ですので気にしなくていいかと。

 

転送速度も計ってみました。

f:id:yomoyama365:20190814212253p:plain

およそ公称値通りの結果ですので、ひとまず偽物ではないことが確認できました。これまで使用していたSDカードは書き込み速度が10MB/sほどだったので圧倒的に速いことが分かります。これで快適に写真撮影を楽しむことができそうです。

 

 

SDカードはネット通販での購入がおすすめ

ネット通販での並行輸入品は国内で流通しているものに比べて圧倒的に価格が安いです。偽物に気を付けさえすればお得に購入することができます。

 

今回僕はAmazonで購入しましたが、気を付けなければいけないのは悪質な業者から購入してしまう事。Amazonレビューで低評価を付けている人は皆、偽物を送られたか、中身を抜かれてしまった人たちです。

Amazonでは出品者を選ぶことができるので、出品者の住所や説明文などから信頼できる業者かどうか判断する必要があります。レビューを確認したところ中国の業者には特に気を付けた方がいいみたいです。

僕が購入したのは「テルミナス」さんです。楽天で購入する場合は「風見鶏」さんがおすすめです。