よもやまぶろぐ

PCが起動しない事件を機に今後のPCについて考える

f:id:yomoyama365:20190811161116j:plain

 

PCでやってることって少ないのでは?

最近PCが急に起動しなくて焦ったことがあります。幸いにも裏面のリセットボタンを押したら何事もなく起動したのですが、このパソコンも購入して7年目なのでいつ壊れてもおかしくありません。来るべき日に備えるべく準備を始めようと思いました。

まず、今どきプライベートでPCって必要ですかね。一人1台スマートフォンを持つ時代になってわざわざ起動の遅いPCを立ち上げてまですることってあまりないと思います。(仕事ではバリバリ使ってますが)

 

そこで試しに僕が今PCで行っているタスクを書き出してみました。

  • ブログ執筆
  • ミラーレス一眼で撮影した写真データの管理
  • iTunes関連
     iPhoneのバックアップ、音楽データの管理

めちゃ少ないですね(笑)。僕の場合、基本iPhoneで調べ物や雑誌の閲覧など大きい画面が欲しいときはiPadを使っています。

もしPCが壊れたときに10万20万もお金を出して新しいPCを買うかと考えたら悩ましい所です。

 

 

けどやっぱりPCは必要かも

ただ、現状iTunesをPC以外で使用する方法がなさそうで、これまで10年以上コツコツとTSUTAYAとGEOに通ってレンタルしてきた音楽データを手放してしまうのはもったいない。

最近はストリーミング再生が主流になりつつあり、わざわざCDを借りてインポートするのもどうなのと思いますが、過去の曲たちが全て網羅されているわけでもないのが現状。あと、単純に月額料金が高くそんなにリソースを割けないという悩みも。(AppleMusic月額1000円って高くないですか)

 

あとiPhoneのバックアップもiCloud運用しようとすると月額課金しないといけないし、普通にiTunesでやった方が良い。

 

 

ブログ執筆と写真データ管理に関してもそれぞれ問題が。ブログはiPadBluetoothでキーボードつなげばある程度は代用可能そうだけど、調べてみるとiOSってマウス使えないらしいです。うーんなんか微妙だなあ。

 

写真管理はある程度容量のあるメモリを準備してあげればOK。ただ結局それを閲覧するためには何らかのデバイスが必要なわけで、現状それがPCという事に。

 

追記:2019年秋にAppleが行うアップデートでiPad専用のOSが誕生し、ファイル機能が劇的に使いやすくなるようです。更に(有線?)マウスも使用可能になるとの噂あり。すぐにとは言いませんが、近い将来iPadがPCの代わりになる日が来るかもしれません。

 

 

結論

PCで行っているタスクは少ないもののそれぞれ代替不可のタスクなため、現状PCなしというのは厳しいと思いました。幸いにも起動しない事件からは何事もなく使えていますし、なんなら前より早くなったかも。

ただ、またいつ動かなくなるか分からないので、大量にある音楽データと写真データは外付けHDDに移動しようと思います。

 

 

追記:HDDではなくSSD買いました。